診療予約・お問合わせ
03-3850-5771
電話をかける
当院の取組み
ISOの取組みについて

ISO-9001(品質マネジメントシステム)の認証を取得

【認証日】2009年7月10日
【認証サービス】医療・健診・在宅診療サービス
【認証範囲】医療法人社団 三奉会 井上病院・井上クリニック

病院におけるISO-9001(品質マネジメントシステム)

ISO-9001(品質マネジメントシステム)といえば、一般企業向きではあるが、医療機関にはそぐわないとよく言われて来ました。

私達も、医療は人の命を大切にする特別な聖域であるという意識から、経営の合理化とか効率化といったものには消極的で、これまでは病院機能評価機構の認証を取り、対応しておりました。

ところが、医療界を取り巻く環境は未曽有の厳しさにあり、私達の目指す、患者様の喜ぶ病院作りには、活力ある組織作りを目指すISOこそ、取り入れるべきと2年前にISOの導入を決意しました。

病院におけるISO-9001(品質マネジメントシステム)の最大の目標は、病院の質を上げ、“患者様満足”を得て社会に貢献することです。この2年間、ISOの勉強から始め、ISOで使用されている規格の言葉の壁、職員の意識の壁を克服しながらの活動をすすめて参りました。

患者様を中心に据えるために改善すべきを改善するという職員の意欲が醸成され、職員が一丸となって取り組み、患者様に喜んで、満足していただける仕組みが出来上がりました。

受付、外来での患者様のご要望をしっかり受け止め、質の高い医療を提供し、適切なインフォームドコンセント、コメディカルの的確な対応、そして、職員の明るく、思いやりのある丁寧な接遇等々です。このことは、職員が喜んで働ける職場作りにもつながります。

専門性の高い職員間の風通しをよくし、共通の目的である医療の質を向上させ、患者様にご満足戴けるように、なお一層の継続的な努力をしてまいります。